2019年8月31日土曜日

情熱ハイヒール




2夜連続で、レッスンが終わり
静まり返った夜のリビングにいる。

すぐにベットに横たわりたい気持ちが劣ってしまうほど
感謝の気持ちが湧いてくる。


今夜、やる気に満ちた美しきクライアントの感想が
私をパソコンに向かわせてくれた。


昨日、レッスンを受けた翌日に
ルブタンに足を入れたところ
真っ直ぐ歩けたことにとても驚きました。

気付けばルブタンを履いて、1時間30分も経過していたのです。

まるで治療を受けたかのように
体の調子が良かったです。

と、ハイヒールエクササイズの効果を
瞳を輝かせながら、語ってくださった。

明確な目標をお持ちになり
多忙なスケジュール、育児の中でも
懸命にエクササイズに励んだご本人だからこそ、得られた結果である。


「ハイヒールとは、スポーツです。」
と、昔、真っ直ぐに仰った師匠の言葉が蘇る。


脚の内腿や腹筋や背筋、身体のあらゆる筋肉に刺激を与え
目覚めさせ、ゆっくりと動かすことで
負荷を与えることで、筋肉を鍛えてゆく。


全身運動であるこのハイヒールエクササイズは
年齢問わず
「美しく歩く、美しく生きる」と決めたら
誰でも軸のある身体、ハイヒールと共に自分の人生を生きることが出来る。
諦めない心と、積み重ねの先に。


また、こちらのクライアントは
ご自身で食事する姿を撮影し、後から客観的に見てみたり
レッスン後に、レッスン動画を確認することで
自分のありのままの姿を直視されている。


これがどれだけ、ショッキングで
効果がある自己改革法かは、やってみた方なら首を深く縦に振るのだろう。


動く自分の姿を目にすることで
「これは酷い。」と険しく目を背けると同時に
「これは放っておけない。」と、危機感にも似た意識のスイッチが入る。


私も食事する姿や、横から食器を洗う姿を録画し
後から恐る恐る見た瞬間、呼吸が止まりそうになった。

これは私?なんだよね。
この酷い有様は、現実なんだ。。
と、ショックから始まった意識改革。
まずはここから始まるのです。


クライアントは、今、掴みたい理想の為に
既に真っ向から挑戦されている。
その情熱と勇気、努力に、私は心からの尊敬と拍手を捧げたい。


美しさを狙いにいく女性の地道な努力や挑戦は
本人が気づかないところで、
全身から崇高なエネルギーを発している。


画面越しに、それがビリビリと私の体を走った。
今も尚、それは残されたまま
私の喜びと共に全身を駆け巡っている。




沢山の愛と感謝を込めて  Les Caprices・凜





0 件のコメント:

コメントを投稿

今週から毎日、小学校も中学校も登校が始まり 朝の日差しに交じって、通りには子供達のパタパタと走る足音や ランドセルの箱が揺れるような音が聞こえた。 こんな感じだったなあ、と 思い出すように、当たり前に聞こえていた物音が 今となっては新鮮に感じた一週間だった...