2019年7月4日木曜日

日々是精進なり





女性はいつでも年齢に関係なく、美しく歩くことは出来る。 

今朝、ふと通りすがりに鏡の中の自分と目が合い
自分に確信した。

「もう女性としての花は、終わっている」
それは全くの、ご本人の思い込みなのです。

かく言う私は過去に、ハイヒールなんて無理、、うまく歩けない。
と、肩を落とし
自分で可能性を、自分で狭くしていた。 

こういった「思いこみ」は、自分では気づきにくいものだと
振り返って感じます。


今まで自分は室内履きとして、10センチのハイヒールで過ごしてきたが
今はポインテッドタイプの11、5センチに切り換えている。

筋肉の状態に合わせて、ヒールの高さをあげることはとても大切です。
培った筋肉を、甘やかさない為でもあります。



ここ数日間は、プライベートで実家に行くことが多く
車出しや付き添いをし、家族間での会話の中
いろんな場面を目にし、沢山の気づきを得た。


そして誘われるかのように、今度は自分自身を振り返っている。
その中で、この自分の中での「思い込み」を外すことをしている。


「Asami-Parisコース」のノートを再び手に取り
今度は自分一人で挑戦しているのだから、今回は復習しながらの応用編の段階。

人は人生の辛い出来事の中でこそ、その人の本質が見えてくる。

いかに感謝すべき事柄に、意識して目を向け、心を感謝ポイントに集めるか。

これによって、人生観が変わるのだと学ばせてもらえた。


今でこそ、ハイヒールコーチとなり
ルブタンのハイヒールを履いての人生を送っているが
3年前の私が見たら、驚くべきことなのです。

誰しも、「自分には無理、、」と心のブレーキを無意識に引いてしまうことはある。
私も今だにあります。

しかし、初めから上手く出来る人は、一人もいない。 と言うのが
経験上、分かっているので
あとは、恐れずにやってみる。  

経験すること、体感すること、失敗の中にこそ、成長するためのエッセンスがある。



目下、怯えつつも挑戦することは
年末に控えているフランス語DELF試験の口頭試験です。
とてつもなく恐れていますが、これも同じ。

私の人生はトライ&エラーで出来ている。


コーチとして、母として、女性として
少しでも成長していける人生を歩みたい。


日々是精進なり。 
この言葉をプレゼントしてくれた、大切な友のためにも。



沢山の愛と感謝を込めて。  Les Caprices・凜



0 件のコメント:

コメントを投稿

今週から毎日、小学校も中学校も登校が始まり 朝の日差しに交じって、通りには子供達のパタパタと走る足音や ランドセルの箱が揺れるような音が聞こえた。 こんな感じだったなあ、と 思い出すように、当たり前に聞こえていた物音が 今となっては新鮮に感じた一週間だった...