2019年6月3日月曜日

一生、ハイヒールで歩く為に




最近、自分の体を見直す機会が増えている。


ハイヒールを履いたり、エクササイズを続けていると
自然と自分の身体と向き合うことになるが
先月、久しぶりに体調不良で倒れてしまったことがキッカケになり
余計に、気を使うようになった。(年齢が上がったこともあり)


また、人生の先輩方々、友人など
周りの方と「体と健康、心の在り方」に関する話をすることが多くなった。


その中で、私が取り入れてよかったことがあります。
それは、エクササイズなど、運動の後は
体をそのままにして置かず 必ず脚全体、裏側を優しく撫でること。


特に、腰痛を防ぐには
太ももの後ろを手のひらで何度も摩ってあげると
張った筋肉がほぐれ、腰への悪影響を防ぎます。

ストレッチも大いに効果があります。
やはり酷使するだけではなく
運動やエクササイズが終わった後の
クールダウンも必要ということを実感しています。


前月は毎日エクササイズをし
師匠との濃厚なレッスンをし、満足げだった私は
その三日後に軽い腰痛を起こした。
すごくショックでした。


姿勢も筋肉の使い方も気をつけているのに、何故、、、と
腑に落ちなかった。

それで聞き回った結果、私は身体を使うだけ使い
そのまま使った筋肉を放置していたので、張った状態が続き
腰の筋肉にまで炎症が起きてしまっていた。


私は毎夜、眠る前に
足裏や首筋、両脇の底の部分は指圧をしてますが(リンパ流しの為)
肝心の太ももの内側への配慮が欠けていた。


この先50代、60代、70代
ハイヒールで美しく歩くためにも
心も身体も健やかであることは欠かせない。


日々の身体への意識とエクササイズ、美しく生きるという気持ち。
そして自分の身体と心のケアは
放置せず、楽しみながら続けていくこと。
それが一生、ハイヒールと共に歩める秘訣だと気づいた。


健康で美しくある為に、今は沢山の情報がありますが
皆様も一日の終わりに、頑張った自分と
その身体に
「ありがとう」という気持ちを込めながら
脚全体を優しくマッサージをされると良いかと思います。
(既にされている方も多くいるかもしれません)





愛と感謝を込めて。 Les Caprices・凜


0 件のコメント:

コメントを投稿

今週から毎日、小学校も中学校も登校が始まり 朝の日差しに交じって、通りには子供達のパタパタと走る足音や ランドセルの箱が揺れるような音が聞こえた。 こんな感じだったなあ、と 思い出すように、当たり前に聞こえていた物音が 今となっては新鮮に感じた一週間だった...