2019年5月28日火曜日

美しき希望




約1年3ヶ月ぶりの再会。

今回、私の記念すべきモニターレッスンを受けてくださったNANAKOさんが
福岡へレッスンを受けに来て下さいました。


NANAKOさんは現在、佐賀県唐津市で
ご主人とともに、とても素敵な美容室『Palette』を営まれ
主にシャンプーやヘッドスパを担当されており
お客様がいかに美しく、健やかになられるか
ずっと追求され、行動している尊敬すべき美しい方です。


その行動力の凄まじさ、誠実さ、チャーミングなお人柄は
彼女のブログからもしっかりと伝わります。
また、とっても愛情深い!のです。



長期間、レッスンが空いていたにも関わらず
全くの白紙状態ではなく
エクササイズの流れや、リズムも早過ぎない。
これは陰ながらの彼女の意識の努力、丁寧な生活を表していた。


レッスン後に沢山のお話をさせて頂き
嬉しかったことは
NANAKOさんが、ハイヒールを本当に好きで
お仕事を突き詰めながら、様々なことに挑戦されながらも
ずっと、手放さずにいらっしゃったこと。


NANAKOさんは周りの方から「ハイヒールだと、痛くないですか?」と
尋ねられことがあるそうです。
その度に、心の中で
「フラットシューズで歩く方が、かえって身体が痛くならないのですか?」
と逆に投げかけたくなるというお気持ちを聞かせてくださった。

NANAKOさんはその時の様子や、ハイヒールへの思いも
ご自身のブログでも、綴っていらっしゃってます。

美しく生きる」という意志



同じ価値観にとても嬉しく、私は大きくその場で頷いた。


私はこれまでに、止むを得ずフラットシューズを履き
その度にかえって腰が痛くなったり
体だけでなく、気持ちまでも落ちてしまった経験がある。


今の環境では、どうしてもハイヒールが履けない状況がある。
子供の運動会、夏の家族との川遊びや山、ハイキング。
砂利の多い神社への参拝。

そんな場合は、いっそ割り切ってフラットシューズを選ぶ。
それでも、私は悪あがきと申しましょうか
例えフラットシューズを履いた状態でも、身体(特に腰)に痛みを感じるので
途中からつま先立ち歩きで過ごします。
思いっきり腹筋を引き上げ、母指球に体重を乗せて。

しかし、所詮、フラットシューズですので
筋力も気持ちの面もかなり落ちてしまう。
ハイヒールに勝る足元は、無い。


フラットシューズを脱ぎ、ハイヒールに脚を入れると
「これ、この感覚。」と
いつも初心に帰るような、身が引き締まる自分がいる。


NANAKOさんのように
ハイヒールで日々を過ごす努力をされている女性は
まだまだ多くはない現状ですが
私たちが、颯爽と自分の軸で歩く姿は
きっと何方かの「希望」となると思う。


ハイヒールは女性なら何方でも、努力と情熱があれば
美しい人生を共に歩めるパートナーとなるのだから。


そのことを教えてくれたNANAKOさんへ。




沢山の愛、深い感謝を込めて。 Les Caprices・凜






0 件のコメント:

コメントを投稿

今週から毎日、小学校も中学校も登校が始まり 朝の日差しに交じって、通りには子供達のパタパタと走る足音や ランドセルの箱が揺れるような音が聞こえた。 こんな感じだったなあ、と 思い出すように、当たり前に聞こえていた物音が 今となっては新鮮に感じた一週間だった...