2019年6月9日日曜日

深い呼吸の効果とは




浅い呼吸をしていた。

その事に、ここ数日ずっと自分自身を観察していた。

逆に以前、自宅で一人でいる時も
すべき事が山のようにあったとしても
気持ちを急がせず
余裕を持って、敢えて過ごしていた時。


その時の呼吸は、間違いなく深いものでした。


反対に急いでいる時、早く家事を終わらせないと。と
とにかく素早く行動している時。


その時こそ、意識したこともない自分の呼吸を
試しに、集中して呼吸を感じてみた。


間違いなく、私の呼吸は早くて、浅い。
本当は息苦しいほど、呼吸が乱れていた。


今、ある本を読んでいる中に
まさにそんな私にピッタリな助言が提示された。


「深い呼吸をすれば、多くの深い部分の筋肉や骨が、スムーズに動くようになる。
 それが弱った内臓や神経を刺激し、体内の循環が良くなる」


健康に注意を払わなければ、家族や約束事、仕事面で
大きな悪影響を与える。と、これまでの苦い経験から感じています。


それなのに、こと呼吸に関しては無頓着でした。


エレガンスにハイヒールを、と思っていても
私の場合は、これでは真に身に付かない。

どうしても急がないといけない状況は
何方にもある。


しかし、呼吸を整え直すことで
気持ちの面でも、健康面でも
良いことしかないのです。


Asami-Parisメゾットにも、最初に行うストレッチでは
必ず、深いゆっくりとした呼吸で行います。


その後に続く、エクササイズで筋肉や骨に対してもアプローチし
最大限の効果をもたらす為です。


生涯、ハイヒールで美しく歩き続けるためにも
どのような呼吸で生きていくか。


美しく健やかに、内側からエレガンスを生み出すには
やはり日常の過ごし方、深い呼吸を心がけるしかない。


真に美しく生きることに、まだまだ学ぶことは沢山あると
今、大きくゆっくり
息を吸い込みながら実感しています。



深い感謝を込めて。  Les Caprices・凜




0 件のコメント:

コメントを投稿

今週から毎日、小学校も中学校も登校が始まり 朝の日差しに交じって、通りには子供達のパタパタと走る足音や ランドセルの箱が揺れるような音が聞こえた。 こんな感じだったなあ、と 思い出すように、当たり前に聞こえていた物音が 今となっては新鮮に感じた一週間だった...