2019年5月7日火曜日

健康は人生の礎石





健康は、私の人生において2番目に大事にすることです。


一番は、家族です。
母である前に、私は一人の女性ですが
子供の命に代わるものは無い。


このように深く感じるのは
ゴールデンウィーク突入前に
生理前不調の頭痛吐き気、腰痛が一度に身に起きたからです。
恥ずかしながら、腰痛までも。

そして後半に、もう一度だけ体調を崩した。
今はすっかり良くなり、元気一杯だが
今ここに、健康であることが私の人生において最重要である、と
神様からの通告として
痛みを敢えて、お与えになったのだと思う。


健康であれば、食事も美味しく頂ける。
思う存分、ハイヒールで歩けるし
エクササイズも集中してできる。
仕事も意欲的にできるし
家を綺麗に整えるエネルギーも持てる。
家族や友人とも、素直に前向きに、過ごせる。

何よりも、エネルギーに満ち
美しくあることに貪欲になれる。


逆に不健康、病気では
これらを行うことは正直にしんどいもので、半分も出来ない。
大切な家族との交流や、ハイヒールの仕事も
満足に出来ない。


健康は人生の礎石、ベースであること。


ハイヒールの世界で
マインドと身体のコントロールを身につけたのに
肝心な、健康に対する徹底的なマインドが欠けていた。


健康に生きるために
改めて考えた必要な要素は

食事(心が喜ぶもの)・睡眠・ハイヒール・情熱
感謝・美しさ・柔軟な心・休憩


運動は自信をもって続けているが
実は『睡眠』 これを一番蔑ろにしていた。
反省点である。


病院での定期検診に加えて
自分の心が豊かになる為の時間を毎日、確保する。
(私の場合は、音楽に耳を傾ける、読書、フランス語学習)


最後に、心の中の違和感や
身体の不調サインを見て見ぬ振りを絶対にしない。


自分の健康を重視することは、周りへの愛に繋がる。


本日は完全に私の独り言となりましたが
自分自身へ刻み込むために、この場で綴りました。


皆様の人生も、どうぞ健やかで美しくありますように。


沢山の想いを込めて。  Les Caprices・凜





0 件のコメント:

コメントを投稿

今週から毎日、小学校も中学校も登校が始まり 朝の日差しに交じって、通りには子供達のパタパタと走る足音や ランドセルの箱が揺れるような音が聞こえた。 こんな感じだったなあ、と 思い出すように、当たり前に聞こえていた物音が 今となっては新鮮に感じた一週間だった...