2019年5月22日水曜日

新緑の季節に





梅雨入り前のこの時期に
庭の仕事をしておく。


我が家に小さな畑もあり
毎年、ミニトマトやピーマンを植える。
畑を耕し、柔らかくし
草を子供達と共に抜く。
今年は初めて、ブロッコリーが仲間入り。
その為か、青虫が元気に葉っぱを栄養にしている。

その子達なのだろう
今年は蝶々が沢山、飛んでいる。
しかも畑に近い部屋の網戸にも、卵が付き
ある日、娘の部屋のカーテンを開けると
一匹の蝶々がヒラヒラと部屋の中を舞った。


今日は畑ではなく
庭の除草作業を、午前中の太陽が東にあるうちに行った。

1番の目玉は
生育旺盛な「どくだみ」の抜き取り作業。
これはかなり厄介者で、抜いても抜いても。。
地下奥深くで、根が繋がっているいるので
根本から抜き取ることは不可能。

黙々とシャベルと手袋を使って
群生した元気なドクダミ達の抜き取りをすること、何時間だろうか。

後ろから
中学の中間考査で、お昼過ぎに帰宅した息子のキキーっと自転車が止まる音がした。
ふと見れば、汗まみれの私たち親子。
互いに着替え、手足をシャワーで綺麗に洗い
お昼を一緒に食べた。
私の手は、ドクダミの香りが残ったままだった。


午後からは、身なりを整え
私はハイヒールモードへと気持ちを切り替えた。


スッキリとした庭を眺め、とても気持ちが良い。
花や草木が、楚々と風に揺れる姿に癒される。
今日は割り切ってずっと作業服で過ごしたが
その分、お庭の景色に心が弾んだ。


新緑が眩しいこの季節。
空気が乾燥し、蒸し暑くなる前の貴重なこの時期。
まだまだ大掃除は続きますが
快適な美しい空間、景色を夢見て
しばらくは気合を入れます。



この季節に感謝を込めて。  Les Caprices・凜




0 件のコメント:

コメントを投稿

今週から毎日、小学校も中学校も登校が始まり 朝の日差しに交じって、通りには子供達のパタパタと走る足音や ランドセルの箱が揺れるような音が聞こえた。 こんな感じだったなあ、と 思い出すように、当たり前に聞こえていた物音が 今となっては新鮮に感じた一週間だった...