2019年4月11日木曜日

春の花


公園やご近所の家、小学校に咲き誇る桜
そして東京にいらっしゃる大切な方が、メールで送ってくれた桜の写真に
今年はとても心が満たされた。




驚いたのは
我が家の玄関の横に、やっと開花した鉢植えの花達。


いつからか、パタリと咲かなくなり
もうダメなのかと、いつも気になりながら
水遣りだけは欠かさず、夏、秋、冬、と見守っていた。

毎日、玄関の扉を開ける前に、伸びた茎だけの鉢植えを
案じるように見つめていた。


どのような花の形だったかも忘れてしまったほど
いつもシンとそこに居た。
でも土の中では
春には咲かせようと、懸命に生きていてくれた。
暑い日も、寒い日も、外で耐えながら。

4月に入って、突然、その白い柔らかな花びらを纏い
それから毎日、咲き誇ってくれた。
その姿に、私は安堵感とともに、心が照らされた。
子供も「あ!」と、表情が笑っていた。



小さな喜びの中に、美しく生きる姿をも感じる。

私も掴みたい目標を諦めずに
自分の心に栄養と
闇より光を見つめる努力、続ける努力をする。
この花々のように。



愛と感謝を込めて。  Les Caprices・凜



0 件のコメント:

コメントを投稿

今週から毎日、小学校も中学校も登校が始まり 朝の日差しに交じって、通りには子供達のパタパタと走る足音や ランドセルの箱が揺れるような音が聞こえた。 こんな感じだったなあ、と 思い出すように、当たり前に聞こえていた物音が 今となっては新鮮に感じた一週間だった...