2019年4月4日木曜日

女性は自分の意志で歩み出せる




大阪の美しきクライアントMAYUMIさんより
嬉しいお言葉を頂戴した。

最近8センチヒールで
靴の販売をしておりますと、
お客様に 私も そんな靴 履きたいわぁ。
と 言われる事が 増え、
少し 接客にも 自信が出来てきたように思います。

誠実に
自分の目指すものに 邁進してまいります。


Skypeでのレッスンを開始され、早くも2が月以上が経過した。

少しづつではあるが、膝と膝との隙間が狭まり
母指球へ体重を乗せることを日々、意識されていることが分かる。

周りの方々からの賞賛は、ご本人の日々の努力の賜物です。


MAYUMIさんの身体をジッと見つめていると
途端、ある記憶がフッと頭に浮かんだ。
遥か大昔の師匠とのレッスン時のこと。


「凛さん、身体からエネルギーの強さが現れていますね。
マインドの強さがしっかりと体に出ています。」

と、思いがけない言葉に、私はうろたえた。
コンサルティング初期の頃、私の指先も口元も
まだ鮮やかな色に染まっていなかったあの頃。

師匠からせっかく褒めてもらえても
「そうなんだろうか、、、出来ていないのだが」
と、失礼ながら、ありがたくも反面
心の奥底では素直に受け止められなかった当時の自分であった。


そして現在に至り
MAYUMIさんとのレッスン終盤、
目の前のクライアントを見つめ、やっとあの時の意味を理解した。
エクササイズがお手本通り出来ることと
身体から漲る意志の強さ、マインドの強さは関係ないということ。


そこに美しさを狙いにゆく心があること
私はこう生きていくのだ、という覚悟が
マインドの強さ。


私が本格的にハイヒールの哲学を学んだ初めの頃は
自分の足捌きに全く自信が無く
思うように身体を動かせなかった。


しかし、出来ていなくても、自分の内なる声に従い
そして「あそこまで到達する」という強い意志と
美しく生きる。という意志は
他に勝らぬ美しいエネルギーを、身体から発する。


今回のMAYUMIさんの体は
私にもの凄くそのことを、証明してくれた。
MAYUMIさんの体から、漲るエネルギーを感じたから。

いや、身体のみならず、瞳にもその意志が宿っていたから。


心と体は一つ、繋がっている。
きっとあの頃の私も、出来ないなりに悔しさまじりに
強い意志が身体に現れていたのでしょう。
師匠はそこを汲み取ってくれ、私に「エネルギーは嘘がつけない」
と仰ったのだと思う。


エクササイズやハイヒールに足を通すことで
内側の筋肉を使うこと、体のあらゆる筋肉を使うこと
内なる自分の声に耳を傾けることは
生きる上で私には絶対に欠かせない。

それは自分自身を取り戻す為だからです。


特にここ日本では、制約や外野の声がとかくうるさくもある。
女性は他国に比べて、縛りや生きにくいこともある。
しかし自分意志で、切り開くことが出来ると信じている。


美しきクライアントの生き様、諦めない姿に
私は、女性は年齢や環境に関係なく
人生の主人公として、何度でも歩み出せると確信した。


ハイヒールは女性だけに与えられた
ブレない軸と信念、美しさをもたらす
美しき女神の象徴である。





沢山の愛と感謝を込めて。  Les Caprices・凜



0 件のコメント:

コメントを投稿

今週から毎日、小学校も中学校も登校が始まり 朝の日差しに交じって、通りには子供達のパタパタと走る足音や ランドセルの箱が揺れるような音が聞こえた。 こんな感じだったなあ、と 思い出すように、当たり前に聞こえていた物音が 今となっては新鮮に感じた一週間だった...