2019年4月16日火曜日

美しい夕刻




新学期が始まり、新しいクラス、新しい役員の仕事など
4月は一から始まる、気持ちも真新しくなる季節です。

この日も夕方、私の住む町の新しい組長さんが
会費の徴収とご挨拶に我が家へ訪れました。


横には一緒に、清潔感溢れる美しい女学生と
幼稚園の可愛いお嬢さんお二人が来てくださり、
この方と実際に初めてじっくりと対面しました。

たまに車の運転中に、通りすがりにお見かけする程度で
真正面からお話しすることは初めて。


あまりの美しさに、私はしばらく目が引き込まれてしまった。
4人のお子様を育てながらのこちらの女性。
全く生活感を感じさせない、美しさ。


気さくな大らかな対応で、お話をさせて頂きながら
なんだか自分は、気持ちがどんどん浄化されていった。


ハイヒールの哲学以降、私は今はどんな時でも、忙しくても
メイクはもちろん、口紅を忘れず
姿勢をチェックして整えるが
心が忙しなくなってしまうことがある。

この日も夕方、子供の習い事の送りの準備中で
気持ちに余裕が持てていなかった。

しかし、美しいこの女性のエネルギーに触れ
そんな気持ちは一新。
気持ちが返って、優雅になれた。


やはり女性は、例えどんな状況であっても
一つでも美しさに、自分に手を加えるだけで
自分以外の他人にも
その美の余波は与えられるのだと
彼女の愛情あふれる背中を見送りながら、感じた。


美しくあることは、自分と周りを幸せにする。
そんなことを改めて感じた、美しい夕刻のひと時でした。



沢山の愛と感謝を込めて。 Les Caprices・凜





0 件のコメント:

コメントを投稿

今週から毎日、小学校も中学校も登校が始まり 朝の日差しに交じって、通りには子供達のパタパタと走る足音や ランドセルの箱が揺れるような音が聞こえた。 こんな感じだったなあ、と 思い出すように、当たり前に聞こえていた物音が 今となっては新鮮に感じた一週間だった...