2019年3月27日水曜日

子供の好きな世界




娘は絵を描くことが、とても好きである。

裏紙やノートを渡せば、黙々と軽く30分以上は描いている。
思えば3、4歳の頃からずっと何かを描いている。

イラスト冊子をまとめるのは一苦労で
もう収まりがつかない状況が、目下の悩みでもある。


バレエを習っているが、バレリーナを目指しているわけでもなく
一番好きなことは、絵を描くこと。
将来はイラストレーターになることが彼女の夢。
寝る間も惜しんで、春休みの現在も
夜な夜な、何かを描いている。


近所にある、子供絵画教室へ体験レッスンに行った。
知らない子供たちの場に、最初は緊張していたが
教室の先生から、その日のテーマを聞いて
いざ、始まると
緊張感は何処へやら、もう自分の世界へと入り込み
青色、水色、白、、、
様々な色を使って、表現していた。


「これは何を表しているの?」と聞けば
「海の世界。」
と、その表情はなんだか大人じみて見えた。


好きなこと、好きな世界があることは
この先、人生を切り開いていけること
自分だけの人生を歩めることとなる

きっと、楽しいこと苦しいこと
生きていれば起こるでしょう。

酸いも甘いも経験せねば、深みは出ない。

どんな人生であれ、「私はこれが好き」
というものに、出会っていることは
辛いことが起こっても
きっと支えとなってくれる。
彼女のいろんな経験が、絵に反映されることになり
自由に人生を彩っていって欲しい。


好きな世界があることは
彼女にとっての大きな財産でもある。


昔は違うことを勧めていたが
あれは押し付け。だった。
子供はつくづく、親の勝手な理想通りにはいかない。
一人の「個」だから。
私から産まれても、私とは違う人間です。


私も子育てで、数々の失敗と経験を通して
今、改めて感じます。


そして我が子だけでなく
子供たちはみんな
その子の個性を認め、他人と違うことが
その子の素晴らしい個性であると
まずは自分を大切に生きていって欲しいと願う。




沢山の愛を込めて。  Les Caprices・凜



0 件のコメント:

コメントを投稿

今週から毎日、小学校も中学校も登校が始まり 朝の日差しに交じって、通りには子供達のパタパタと走る足音や ランドセルの箱が揺れるような音が聞こえた。 こんな感じだったなあ、と 思い出すように、当たり前に聞こえていた物音が 今となっては新鮮に感じた一週間だった...