2019年3月14日木曜日

身体の繋がりを感じながら




友人の紹介で、念願の全身マッサージを受けてきました。
包容力を感じさせる、笑顔が素敵なセラピストさん。
40代後半の私と同じ年代で
大学生、社会人の息子さん二人を育てられたこの方に
私は一目で好きになりました。


肩から始まり
身体のコリについてお話を伺っていると
ヒップに関して興味深いお話を耳にしました。


腰が硬い方は、腰よりも先に
まずはヒップの筋肉を柔らかくする方が
早く腰回りの硬さや痛みに効果があるそうです。


日本では整体師の方は、概ね男性の方が多く
治療の際、女性患者のヒップには触れないため
腰回りを中心になさるそうです。
しかし本当は早く痛みを取り、治すためにも
一番にヒップへのアプローチをしたいところだそうです。


幸い、女性のセラピストさんでしたので
腰よりも、まずはヒップをしっかりと揉んでくださいました。
確かにお尻は腰の下にあるので
ここの筋肉が固かったり、張った状態だと
すぐ上にある腰にも影響はあるものです。


ハイヒールエクササイズでも
膝とヒップの繋がりを意識するエクササイズや
ヒップの筋肉を強化するエクササイズをしますが
身体は全体で繋がっているため
一つを強化すると
他の部位にも好影響を与えます。


レッスンでも「ヒップをギュッと圧縮し」と声をかけておりますが
これは単にヒップの筋肉を強化するだけではなく
腹筋が引き上がるよう、腹筋にも働きかけ
前後している骨盤を正しい位置に戻す為でもあり
骨盤が正しいポジションになると
連動して前に倒れていた背中や頭のポジションが
正しい位置に収まります。
この点も身体は一つのユニットであるが故の好作用です。


このAsami-Parisメソッドでは
脚の内側の筋肉を意識し
腹筋背筋などの、あらゆる筋肉を使って歩きますが
筋肉を効率よく使って
美しい歩きに拘るため
後ろ脚を地面から離す際、後ろ脚のヒップで脚を持ち上げ
歩くことを目指しトレーニングを積みます。


ヒップの力はとても大きな役目を果たします。


普段は自分のヒップをあまり鏡で見ないのですが
施術中、背後から
「ヒップにきちんと筋肉がついていますね」という声が聞こえた時
なんだか報われた気持ちで、そしてお礼を伝えた。


心地よさを味わいながら(時々痛みも感じつつ)
身体の繋がりや色んな筋肉を感じた時間でした。




セラピストさん、そして自分と共にある
自分の身体にも感謝を込めて。    

                        Les Caprices・凜







0 件のコメント:

コメントを投稿

今週から毎日、小学校も中学校も登校が始まり 朝の日差しに交じって、通りには子供達のパタパタと走る足音や ランドセルの箱が揺れるような音が聞こえた。 こんな感じだったなあ、と 思い出すように、当たり前に聞こえていた物音が 今となっては新鮮に感じた一週間だった...