2019年2月21日木曜日

美しく歩みだした女性




毎週、火曜日の夜にプレタポルテのレッスンを受けられてる女性。


小学生の男の子を育てながら、実家のお花屋さんを営んでいらっしゃいます。
仕事が終わってからの、ハイヒールレッスン。

頂くメールには、艶やかな花々の写真をも送ってくださる
心根も美しい女性です。
私の家事の疲れも何処へやら
これら送ってくださる花々のエネルギーに、何度心が潤ったことか。

レッスン開始の前に時折、パソコンの画面に顔を見せてくれる
男の子の姿に、いつも心が温まります。


お花屋さんの仕事は、本当に体力勝負で、休日も花を求めるお客さんのために
懸命に働いていらっしゃいます。
朝早くから市場へ買い付けに行き、夜19時頃、お店を閉めてからも
お掃除や片づけなど、他にも日々の水遣りや生花の管理など、
幾つもの仕事をしています。


あの美しい花々の裏には、こういった見えない努力がある。
特に冬場は店内も暖房は効かせられないから
店員さんは寒さを感じながらの明るい接客業。
本当に頭が下がります。

その様な仕事をされながら、「ハイヒールを美しく歩きたい」という思いで
夜、仕事を終えてから、レッスンに挑まれるこの女性の姿は
母親としてではなく

一人の自立した、凛とした女性です。


ご本人は師匠のエクササイズヴィデオも購入され
時間を見つけて、エクササイズに励まれていることは
前回のレッスンで、膝への意識が少しづつ入ってきたことで
私に伝わった。


ハイヒールで歩くと
一歩一歩に自分の意識を込めて歩くことの素晴らしさを感じます。



ハイヒールの世界に触れて、初めて感じられた思いを
レッスン後に伝えてくださり
胸が一杯になったのは私の方です。


母であっても、幾つになっても
女性は生涯、美しく堂々と自分の人生を
自分の脚で、自分の意思で、歩み出せることが出来る。


彼女がそう、私に教えてくれます。
精進して参ります。


沢山の愛、感謝を込めて。  Les Caprices・凜



0 件のコメント:

コメントを投稿

今週から毎日、小学校も中学校も登校が始まり 朝の日差しに交じって、通りには子供達のパタパタと走る足音や ランドセルの箱が揺れるような音が聞こえた。 こんな感じだったなあ、と 思い出すように、当たり前に聞こえていた物音が 今となっては新鮮に感じた一週間だった...