2019年2月19日火曜日

美しさの秘密




美しい方の秘密はいろいろあります。
私の周りにいる方々から感じることです。

まずは自分自身をよく理解している人。

自分に似合うもの、似合わないものを自分でわかっているから
似合わないものや好みでないものを即座に省き、
自分に似合う色やデザインを選ぶ。


何が好きで、何が嫌いか。
何に惹かれるのか、何に嫌悪感を抱くか。
自分の中ではっきりしているので
選ぶ際の基準が明確なので、お洋服も物も空間もスッキリしている。
人間関係においても、苦手・嫌悪感の対象は
自ら身を引いていらっしゃる。


自分の長所と短所もよくよく分かっている。
だから回避することもできるし、大いに魅力を伸ばすことも出来る。


美しい方は、自分の見せ方、魅せ方がとても素晴らしい。


生まれ持った美しさも両親からの財産ですが
自己分析と表現方法は、生まれ付きでは手に入れられない。
これは努力で自分で手に入るのです。
美しさへの追求次第で、女性は如何様にも変われる。


美しい方は自分の気持ちに正直で、相手を理解しようとしつつ
自分の考え、思いを相手に伝える。
それは突発的に言うのではなく、日々、前向きに多角的に深く思考されている。
私は毎回、彼女たち彼等の話を伺う度に、新たな発見や刺激を頂きます。
そして読書家が多いと思う。

心根が優しく、本当の意味での愛のある方も
それが表情に表れているので、美しいと感じます。


まだまだ秘密はあると思いますが、最後にこれだけは外せません。


美しい方々は、表には見せない陰での努力を必ずしている。


それを垣間見た時、瞬きするのが勿体無いほど
私は魅了されます。
本人は気付かない(本人には当たり前なので)ほどの
強いオーラ、美しさを放っているのです。


師匠が発した忘れられない言葉、「生き様が美しさである。」

これこそ、フランス美学の真髄である。
日々日常の自分の生き方がどうあるのか、自分という唯一の存在を知り尽くす。


ハイヒールの哲学と同じで
繊細に自分の身体の状態を感じ、身体のポジションを調整していくように
自分の心にも繊細になり、まずは自分と向き合ってから
美しい人生が始まるのだと思います。




沢山の愛と感謝を込めて。  Les Caprices・凜










0 件のコメント:

コメントを投稿

今週から毎日、小学校も中学校も登校が始まり 朝の日差しに交じって、通りには子供達のパタパタと走る足音や ランドセルの箱が揺れるような音が聞こえた。 こんな感じだったなあ、と 思い出すように、当たり前に聞こえていた物音が 今となっては新鮮に感じた一週間だった...