2018年11月29日木曜日

惰性で生きない





福岡は久しぶりに晴天となり、穏やかな午後

この眩しい光と
昨日受けたAsami-Parisセミナーの余韻が合間って
私を照らしてくれている

お会いしたかったBELL PASSIONのYUKIKOさん共に
一人の美しくも逞しい女性の人生に
リアルに触れた喜び


師匠の話をお聞きしながら
頭の中は日本で仕事する師匠のお姿、Parisでのストーリーが
壮大に展開し、福岡にいながら
私はフランスパリの師匠の側にいるようだった


改めて、このことは綴らせて頂きたいと思います


「惰性で生きない」
このタイトルを聞いて、私は正直に困った

どのように話を進めて良いのやら
ここ数日間は念仏のように「惰性で生きない」という言葉を
一人つぶやいている


惰性とは、今まで続けてきた習慣や癖、勢いだけで物事に取り組むことです
良い習慣なら、別ですが
やってはいけない、本当は違うのにと思いながら
癖でついつい、行ってしまうことや
不本意ながらも仕方ない、とあきらめ感で行ってしまう行為のようで
常識、習慣に囚われて惰性に従って生きる、、など
マイナス的な表現でもあります


過去の自分も大いにその傾向はあり
振り返ると、胸がチクっと痛む


今の段階で、一切惰性なく生きてます!
と胸を張って言えないのですが
過去の自分に比べると、随分と惰性が消えている


何事にも意識すること
何の為に、自分はこれをしているのか
どうありたいのか


この点を意識せざるを得ない修行の日々

一番最初は、ハイヒールで正しく美しく歩くこと


ここから起点しており
考え方、身体のポジション姿勢、エネルギーの高め方
手先への意識、声への意識
様々なことを学び、実践しては失敗と成功の繰り返し
このような日々を経て
少しづつですが
自分なりに美学が生まれ
その結果、惰性の割合が激減した


朝の早起きは特に大きい
5時おきにもやっと慣れ、たまにオーバーする日もありますが
早起きのお陰で、朝の過ごし方が充実した

この為に、今まで夜にネットを見ていた習慣が減り
早めの就寝を心掛けるようになっただけでも
大きな変化となりました


惰性なく生きるとは一言に

自分の軸を持って生きること 後悔なく生きること





ハイヒールの哲学を学べば
その爽快感を味わえます


まだまだ意識が足りないことは多く
この課題をきっかけに、私は更なる己の無駄と惰性を手放していきたい


昨日の濃くも愛に溢れたストーリーが
更なる決意を私に与えてくれた




沢山の愛と感謝を込めて  Les Caprices ・凜




0 件のコメント:

コメントを投稿

今週から毎日、小学校も中学校も登校が始まり 朝の日差しに交じって、通りには子供達のパタパタと走る足音や ランドセルの箱が揺れるような音が聞こえた。 こんな感じだったなあ、と 思い出すように、当たり前に聞こえていた物音が 今となっては新鮮に感じた一週間だった...