2018年12月6日木曜日

この一週間の変化





先日、Asami-Parisコースを受講し
脳のコントロールについて
意識と脳は区別して働かせる、という
自分には全く未知の世界を知ることが出来た


早速、日常生活へと試してみた
私の場合は、簡単には通じない子供という大物相手が
目の前におります


中学1年生男子、反抗期の扉は既に開かれており
全くこちらの気持ちが届かず、無念な思いもあったりもしますが
反抗期は成長の証、とも言います
日々の反抗は仕方がない、自分もそうだったからと
いい意味の諦めもある


それでも人間なので、私も気持ちの限界を超えることもある
まして兄妹喧嘩が激化すると、それはもう
もう一人の私が吠えることもある


人は外部からの刺激(言葉や行動)によって気持ちが変化する
これは、催眠術にかかっている状態と同じ心理状態なのです


今回知った 「人は365日、催眠術にかかっている」という法則
外部の刺激により催眠術にかかることもあれば
逆に、自分で自分に催眠術を解くことも出来るのです

それは、意識で自分の脳をコントロールすること


そこで今回、この「人は365日、催眠術にかかっている」という
法則を用い、自分の心にワンクッション、置いてみた
すると普段なら、心拍数が一気に上がりそうな出来事でも
グッと抑えることが出来た


言葉の魔法とでもいうのか
自分にブレーキをかけられる言葉を見つけることが、大きな鍵です


自分の感情を心を、不本意なことへ引きずられないよう
これが私の最近のテーマでもあります


人間ですので、プラスな感情ばかりではなく
生きていると嬉しいことばかりでもありませんが
日常で人様から恩を受けたり
愛を受け取っています
闇ではなく、この光を見る努力が今の私には必要で
そこをこのコースで、鍛えて頂いております。


願いを叶えるために、頭の中で理想をイメージする。
とは、よく巷で聞く話です
実際行うと、いやはや漠然とし過ぎており
師匠からもグッと掘り下げるよう、ご指摘や愛を受け取り
今もその作業に奮闘しています。


ここ一週間は、気持ちの切り替えに敏感になれたこと
また、嫌な感情が芽生えると、
そこで意識することで、もう一人の自分が渦中の自分を
外から眺めている感覚を得たこと
これらが、自分に少しづつ浸透し始めました


これは誰しもができることであり
時間さえあれば、やるという意思さえあれば可能です。
まだ自分は未完成な段階ですので、
もっと繰り返し、意識や脳のコントロールが上手くなれば
皆様にも何らかの形でご報告をさせて頂きたいと思います。


ハイヒールのみならず、自身の未熟ゆえ、心の修行はまだまだ続きますが
沢山の方々の愛と思いやりに
心が震えるほどの感謝を感じています。







ありがとうございます。  愛を込めて  L es Caprice・凜






0 件のコメント:

コメントを投稿

今週から毎日、小学校も中学校も登校が始まり 朝の日差しに交じって、通りには子供達のパタパタと走る足音や ランドセルの箱が揺れるような音が聞こえた。 こんな感じだったなあ、と 思い出すように、当たり前に聞こえていた物音が 今となっては新鮮に感じた一週間だった...