2018年10月9日火曜日

人生の抜本的な改革




生きていればストレスやイライラの感情は
誰にでも起こるもの

私もそういったネガティブ感情はあり
仕事上や、人間関係または子育てなど
予期しないこともあり
心がざわついてしまうこともある


何故、こんなことで冷静になれなかったのだろう、、、


その根本的な要因として考えたことは
私の場合、それは睡眠不足


私は毎晩0時から深夜1時前に寝る習慣があり
6時に起床していた


「睡眠が足りません」
と師匠から懸念の声が上がり
睡眠時間が少なければ、少ないほど
その分、感情面に悪影響する

睡眠が少ないほど、イライラする感情は早く起こると
師匠は愛情を込めて、説いてくれた
これもまた、穴があったら入りたいほど
自己管理の甘さを反省した


その後、自分の1日の流れを掘り起こし
大切なストレッチやエクササイズ
ブログ作成の時間を当て込む予定を立てた


朝は5時に起床し
夜は23時に就寝することに決めた


その日の夜から開始し
翌朝は何とか5時に起床、その後にストレッチと家事、、
と順調に進みました
しかし土曜、日曜と週末に崩れてしまい
これは土日だから、という甘さが引き起こしたもの
月曜からまたチャレンジし直す
といった、繰り返しの日々


私の大きな目標の「心を豊かに心からエレガンスに生きる」
このために、今回は早寝・早起きを固定化する


いかに時間に追われない人生を送るか
自分で時間や人生をも、コントロールすることが出来るか



早起きの恩恵はとても大きく
シンと静まり返った早朝、ストレッチをしたり
朝食やお弁当の準備をしたりと
慌ててバタバタと過ごすことがないことは
やっていることは変わらないのに
朝から優雅な気持ちで、家族を送り出せる


これだけでも、1日の過ごし方、心持ちが変わるので
頑張ってよかった、、と
眠い目をこすって、身体を無理やりにでも
動かした甲斐はあった


情けない話ですが、時々5時30分に目覚めたり
未だ5時ピタリ起床することは確定はしていません

本当に神様から試されるように
様々な問題点も、思いがけない予定も組まれたりと
今、まさに試行錯誤の中


週末にリズムが乱れたり
子供の習い事の関係で、就寝時間が23時を過ぎたりと
まだまだメスを入れるべき箇所がある


もっと無駄がないか、辞めてもよいことはあるのでは?
と、無駄を探し
私の中で、アイデアが自然と膨らむこともあり
完全ではないですが
今月一杯までに、このリズムを確実にする


そういった生活面を変えていくことが
生きる道を変えてゆく

果ては人生を抜本的に変えていくことになるのだと思う


良い報告がこの場で伝えらえるよう
諦めずに続けます


沢山の愛と感謝を込めて   Les Caprices・凜




0 件のコメント:

コメントを投稿

今週から毎日、小学校も中学校も登校が始まり 朝の日差しに交じって、通りには子供達のパタパタと走る足音や ランドセルの箱が揺れるような音が聞こえた。 こんな感じだったなあ、と 思い出すように、当たり前に聞こえていた物音が 今となっては新鮮に感じた一週間だった...