2018年10月3日水曜日

過去の自分が財産となる





ある事情があり
私は先月9月、師匠とのプレタポルテレッスンをお休みしていた

「汗を思いっきりかくスポーツはしてはいけない」

と、ドクターストップがかかっており
その為グッと喉の奥にやる気を押し込めて過ごしてきた


このままエクササイズをしないと
自分のスキルが落ちてしまうかも、、と影が差した


ご新規でレッスンをお申し込みされた方には
ご迷惑をお掛けしましたことを
この場を借りて、再度お詫びを申し上げます


自分が指導させて頂くレッスンでは
汗は大量にかかない為
自宅で行うオートクチュールレッスンは慎重ながらも
指導に徹した


しかし、自分でするトレーニングエクササイズはそうはいかない
毎回、汗だくになる


10月、朝晩とすっかり気温も下がり
早朝、外に出ると
庭木や花壇の草の葉にも
うっすら水滴が残るようになったが


蝉の声が朝から響く9月は
まだまだ暑く
それでも「椅子のエクササイズだけ」
と、つい欲が出て言いつけを破り、最後まで行うと
もう首や脇の下から汗が滴り
ドクターの厳しい表情が(本当はとても優しい方)頭をよぎり
エクササイズを中断した


今ではドクターストップも解け
思い切りエクササイズに励むことが出来る


やっと遠慮なく身体を動かすことが出来る喜び


戻ってこれた。  自分の家だから居場所は変わっていないのに
ミラーに映る自分に笑顔でそう言ってしまった


椅子のエクササイズからフラミンゴのエクササイズに入ったあたり
分かっていたけれど
軸が思うように入らない


コーチである自分に落ち込む暇などなく
素足のエクササイズの一部にある
フラミンゴのように一本足で立つエクササイズを
何度も繰り返して、感覚を取り戻していた


1日では無理だった
しかし、日を重ねる毎に段々と取り戻してこれた


それは過去の自分のエクササイズの動画のお陰かもしれない


実は9月は汗をかけない状況ではあったけれど
エクササイズの時間を
過去動画に充て
過去の自分のエクササイズの動きや
師匠のアドバイスを何度も何度も聞いて書いて観察していた


コンサルティングを開始して
しばらくして動画撮影をするようになったのですが
1年以上の前のものはすっかり観なくなっていた
そこを今回は引っ張り出してみた


そこに映るのは
グラグラと脚が揺れる自分の姿
骨盤が左に傾く為、体全体のバランスが崩れる姿
足の甲への意識が全く入っていない姿


殆どゼロに近い状態


師匠の必死なご指導(叫び)に応えたいけれど
応えられない残念な我が姿


おまけに
甲高く、間延びした腑抜けた自分の声

観ていて恥ずかしく、自分が痛く感じた


しかしそんな中で
師匠からの繰り返し頂くアドヴァイスや理論を
何度も起こした
改めてもう一度、一からおさらいすることで
コンサルティングで習った理論と照らし合わせることで
さらに自分の身体に落とし込めた


それが今回の自分の復帰にはとても効力となった


痛々しい過去の動画ですが
あの経験があったからこそ
今、ここに立っていられる


あの頃よりは少し進歩した気持ちがして
晴れた心となり
あの過去が自分の財産となり、糧となった



しかし、これで決して驕らず
ゴールに向かう


最後に過去動画には
師匠の愛情が沢山、沢山詰まっていた






必死に指導についていく当時の自分は余裕がなかったので
こんなにも拾えてなかった

「私もこんな本物の凛とした、美しいコーチになりたい。」


この思いは今もあの頃も、変わっていない
来週からいよいよ師匠とのプレタポルテが再開する


それまでに更に、身体に軸と喝を入れて
この日を迎えるべく
今日も明日も明後日も、私は鏡の前に立ち
出来ない自分と戦う




愛と感謝を込めて  Les Caprices ・凜




0 件のコメント:

コメントを投稿

今週から毎日、小学校も中学校も登校が始まり 朝の日差しに交じって、通りには子供達のパタパタと走る足音や ランドセルの箱が揺れるような音が聞こえた。 こんな感じだったなあ、と 思い出すように、当たり前に聞こえていた物音が 今となっては新鮮に感じた一週間だった...