2017年10月28日土曜日

初心に戻って、また進む。





デコルテを張ることが身体の軸を司る大切な鍵のひとつだと

想像以上に、体感した昨日のプレタポルテのレッスン。

以前に比べて、骨盤の歪みは自分で意識できるようになったので

修正が減ってきたのですが

頭を後方にプッシュすること、デコルテを広げ、肩甲骨を中心に寄せる。

前脚を出すときに、膝が落ちてきているので、腹筋を引き上げる。

この意識がまだまだであった。


また、ハイヒールを履いて軸を掴むエクササイズでは

全く出来ていなかった為、その為のエクササイズへと切り替わった。

ハイヒールを履いた状態で、前脚をつくると同時に

後ろ足の踵を中心に寄せるエクササイズを行ったとき。

グラグラと揺れる身体に、先生が「もっと左の肩を開きます。」

との言葉で、肩を広げると、身体が安定してきたことを実感。

背筋の威力を思い知りました。


意識していても、デコルテの張りが甘いので

これはもう、ハイヒールを履いている時やエクササイズ時以外の

全ての時間において、デコルテを張り続けることで

身体に定着させなければ、私の身体は覚えてくれない。



頭の位置、首の筋肉、そして背筋や腹筋、ヒップに膝への意識

そして、全体重を拇指球に乗せるスキルなど

身体のこのような部位は、全て一つに繋がっているという理論の元

ハイヒールを正しく美しく歩くためのエクササイズ。


頭で分かっていても、身体が思うように動いていかないのなら、

日々、意識して覚えこませるしかない。

今更のような言葉ですが、こうやって日々少しでも進むしかないと

初心に返る週末でした。


感謝を込めて   凜~ Les Caprices ~



0 件のコメント:

コメントを投稿

今週から毎日、小学校も中学校も登校が始まり 朝の日差しに交じって、通りには子供達のパタパタと走る足音や ランドセルの箱が揺れるような音が聞こえた。 こんな感じだったなあ、と 思い出すように、当たり前に聞こえていた物音が 今となっては新鮮に感じた一週間だった...