2017年6月8日木曜日

見つめる力。




大切な場面で心を集中させるとは、一点を見つめることだと教わった。

目を離さず見つめ続けることで、心が定まる。

この感覚は、私がブログを綴るときに、心を集中して
内面を見つめる感覚を似ていた。

相手や自分自身を見つめ続けることで
深く入り込むことができ、そこから内側から答えが溢れてくる。


相手の目を一度見たら逸らさないことは、マインドまで変化させる。


自分の内面を深く掘り下げることと似ていると感じた。

目を逸らすということは
意識がそこで切れてしまうので、伝えたいことが頭の中でバラバラになり、
どの言葉を選び取って伝えればよいか、分からなくなっていた。
よって、綺麗に完結できない。


目を逸らさず見つめ続けることで、集中することができ
落ち着いて、言葉を選ぶことが出来た。

この目の使い方は、私にとって今までに無い表現です。

プレミアムレッスンを思い出した。

あの時の感情、一点を見つめながらゆっくりと身体を動かすと
気持ちが集中するので、深いエネルギーが溢れる。


明日から実生活で、トレーニングで、何度も意識し
身体に染み込むまで、見つめ続ける。


asami先生、本当にありがとうございました。

                                          ~Les Caprices~






0 件のコメント:

コメントを投稿

今週から毎日、小学校も中学校も登校が始まり 朝の日差しに交じって、通りには子供達のパタパタと走る足音や ランドセルの箱が揺れるような音が聞こえた。 こんな感じだったなあ、と 思い出すように、当たり前に聞こえていた物音が 今となっては新鮮に感じた一週間だった...