2020年3月6日金曜日

子供達のチャレンジ月間





国内の各学校が休校になり、5日目。
朝起きて、今日は何曜日だったかな?
と、だんだん曜日感覚が薄れ始めてきました。


夏休み級の春休み。
まだまだ先は長いので
ついついため息は出るものの
この機会に
家での手伝いや、簡単な食事の準備を子供達に任せてみた。


庭の枯葉の掃き掃除、洗濯物、ラーメン作りにフライパン料理。
たとえフライパンから卵白が
ボタボタとこぼれ落ちてしまっても
怒らない、怒らない。


この長期休みは子供達の家事力アップのチャレンジ月間。
良い機会に、子供たちの生活力が上がればと
密かに母として戦力を求む。


これからの男の子は
簡単な料理や家の片付け、掃除力を身に着けることは
きっと未来の女性の為にもなるという思いも込めて。


共働きは今や珍しくなく
夫婦で生計を立てている家庭もある。

「専業主婦より、外の世界で働く方が本当は向いている、その方がいい。」
と私の友人達の口から聞いた。

「でも主人に家のことを任せると、何処かで負い目を感じる」
と、伏し目がちに語ってくれた友人もいる。


もっと働く女性が、罪悪感なしに
夫に男性に家事や育児を任せられるような社会になれば。
このことは、折に触れて綴ってみたいと思います。



さて、明日はどんなことを任せてみようか。
子供達の成長や私自身の忍耐力を鍛える為にも
楽しみながら過ごしていこう。





沢山の感謝を込めて。  Les Caprices・凜




0 件のコメント:

コメントを投稿

今週から毎日、小学校も中学校も登校が始まり 朝の日差しに交じって、通りには子供達のパタパタと走る足音や ランドセルの箱が揺れるような音が聞こえた。 こんな感じだったなあ、と 思い出すように、当たり前に聞こえていた物音が 今となっては新鮮に感じた一週間だった...