2018年2月28日水曜日

自分を裏切らない。






自分で自分を信じること。  時に、これが出来ないこともある。

言葉は簡単だけど、これが土壇場の時、誰かと比較する時

自分を信じきれない、確信が持てない時もある。

どうしたらよいのか。

自分が自分を裏切らない生き方を選べば

そこから自分を信じられる気がする。

自信のなさから、心が不安定に、文字通り不安に包まれることもある。

何度失敗してもいい。失敗から、得られることのほうが多いから。

自分を信用できずして、他人を心底信用していけるのか。


自信が欲しいとき。

自分の心にだけは、嘘をつかず

恥ずかしいことも惨めな気持ちも、劣等感も全部

心が痛むけど、認めて受けとめる。

そこから客観的に自分を見つめると、段々と心が開けてくる。

自信を得る方法は、他にもあると思う。

まず心に問うたのは、自分が自分を信じられるように

自分の心に聞き、自分が自分を裏切らない生き方。

自分にだけは誠実になる。

そうやって、相手にも本当に誠実になれる。


愛と感謝を込めて。   Les Caprices ・ 凜



0 件のコメント:

コメントを投稿

今週から毎日、小学校も中学校も登校が始まり 朝の日差しに交じって、通りには子供達のパタパタと走る足音や ランドセルの箱が揺れるような音が聞こえた。 こんな感じだったなあ、と 思い出すように、当たり前に聞こえていた物音が 今となっては新鮮に感じた一週間だった...